同窓会で一番若かった人

| | トラックバック(0)

 


11月の週末に大学のゼミの同窓会に参加してきました。
約12年ぶりにみる同級生はほとんど当時の雰囲気のまま
しっかりした大人になったような印象で、それぞれが仕事やプライベートに
充実した日々を送ってきたのが伝わってくるのでした。
みんな目が生き生きしていて、それがとても嬉しかった。

 

何より驚いたのが、御年76才になられるO教授が、
当時よりも若い!と思えるほど、元気そのもののお姿とだったこと。
退職して母校の名誉教授職つかれたあと、別の分野の大学院で
修士課程をおさめられたり、執筆された本が大々的に出版されたり
NPOの活動の中心におられたりと、精力的に社会活動されていることと、
適度な食事と、適度な運動を、心から楽しみつつ続けておられるのが
いつまでもお年を感じさせない、若さの秘密のようでした。

 

私達の中で一番若々しかったのはO教授で、
あんな風に年を重ねていけたら本当に素敵だと心から思いました。
同窓会に参加できて本当に良かった。幹事のNさん、本当にありがとう。

 

 

IMG2_ss.jpg

 

高校生の頃、図書館に通い詰めて読みあさっていた哲学方面の大学に行こうかと
真剣に考えていたのが、ある日自分の不健康な精神状態に危機を感じて
「現実社会」の勉強がしたくなり、一転して経済・経営学科へ進むことに決めた・・・
というか比較的楽な推薦が舞いこんで来たので逃げた?とも言えるのですが。

入学後はまじめに掛け持ちバイトに勤しむ標準的な(?)学生になったのですが
2年間在籍したO教授の「経営理念論」ゼミは、企業とは人の組織であること
から、もともと勉強したかった人生における理念に通じる深いものを感じて、
非常に興味深く、学んだことを今でもしっかり覚えている唯一の科目なのでした。

社会人になって会社で働いていたときも、自営業を営むようになっても、
大切な意思決定をする時は、いつも教授の教えが頭によみがえり、
そのときできるベストな判断を促してくれたような気がします。
もちろん考えが至らなくて失敗もたくさんしてきましたが・・・
あらためて、教授のゼミに在籍できて本当に幸運だったと思いました。 

   

さて、人の縁とは私が思う以上のもののようです。
O教授から、一昨日うちの事務所にお電話があったのです。

同窓会のことを奥さんにお話されている時に、
奥さんが以前、とさこやでお買い物をされたことがあって、
O教授がずっと履いていた竹皮草履がうちから送ったものだった
ということがわかり・・・驚いてお電話くださったのでした。

星の数ほどあるネットショップのなかで、奥様がたまたまうちで
買い物をしてくださるのはどれほどの確率でしょう。

同窓会では名刺をお渡ししていなかったので、わざわざ調べて
お電話くださったのも嬉しく・・・


実は、ゼミ長で今回の同窓会の幹事をしてくれたNさんも、ネットサーフィンで
偶然うちの店をみつけて、読んでるうちにあれ、これもしかして・・・?と連絡くれたのが
ご縁でメールのやりとりをしているのですが、うちのドメインには
なにか特別な磁石でもあるのかしら・・・?

本人も知らないうちに、他にも色々な邂逅が起きてるかもしれないなぁ。
世間は想像しているより狭いのかもしれません。

 

 

 

前後に仕事があったのでほとんどトンボ帰りでしたが
母方の祖母の家に立ち寄れて、90歳のおじいちゃん、85歳のおばあちゃん
の元気な姿に会うことができました。短い間に嬉しいことがたくさんあった帰省でした。

 

F1000474.jpg

歴史写真  伊勢の夫婦岩。旅行にて

祖父の男っぷりに惚れそう。大工の棟梁。曾祖父は腕のいい宮大工だったそうです。
母と祖母に抱かれたおじ。かわいいなぁ、面影ないなぁ^^;

 

web拍手


 

   

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 同窓会で一番若かった人

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://works128.net/fromkochibrog/mt-tb.cgi/54

写真日記フロムコウチ

FROMKOCHIの気まぐれ更新日記 高知ライフ13年目に突入です。



FROMKOCHI

WORKS128



にゃんこのプロフィール

このブログ記事について

このページは、JYが2009年12月 3日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雲の見送り」です。

次のブログ記事は「ふくちゃんのひるとよる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Maukie ヤマトくんです


遊んでやってください。
ヨロシクです。

Powered by Movable Type 4.0