高知でも見れましたね、皆既月食。

| | コメント(6) | トラックバック(1)

 

8249.jpg
 

8261.jpg
 

8295.jpg

 

月食の始まりのころは、雲のせいなのか角度が低すぎたのか
市街地からはお月さんを見つけることができず、あきらめかけたんですが
帰宅途中、ほぼ全部地球の影に入った状態の「赤い月」を、東の空に発見!
鈍い光を放つぼんやり丸いお月さんは、見慣れるまで結構怖かったです。

その後は月が再び満ちてくるまで、こういうのがたぶん好きであろう友人に「東の空を見て!」とメールしたり
ときおり写真を撮ったりしながら、しばしの天体観測。

虫の声に囲まれてただ月を眺めている、そんなシュチュエーションがたまらなく贅沢な気分でした。

 
200ミリの望遠で、全部手持ちで撮影してみましたが、三脚レリーズ無くてもなんとかなるですねぇ。

途中雲が流れてきて、月明かりに映えとても幻想的でした。
そのまま撮影しても両者の明るさの違いから、月と雲を一緒に撮ることはできないんですが
あきらめるのも悔しいので、月本体に露出をあわせた撮影と、雲に露出を合わせた撮影をして
二つをえいや!と合成してみる・・・ 

8362.jpg
ナハハ、やはり「作り物」っぽいですかね。

これだけコントラストの違うものを一緒に見ることができる人間の目ってやっぱりすごいんです。

前回皆既月食を観測できたのは確か学生時代、夜中に近所の友人と自転車飛ばして淀川の河川敷まで見に行きました。
次見られるのは3年後らしいですが、その頃はどんな生活をしてるんだろう。

のんびり月を眺めることができるくらい、平和に暮らせていたらそれでいいなぁ・・・



カテゴリ

,

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高知でも見れましたね、皆既月食。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://works128.net/fromkochibrog/mt-tb.cgi/5

» 皆既月食を見よう(サイノメ)~のトラックバック

2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし... 続きを読む

コメント(6)

M :

そうなんだよねー
曇ってたんだよね、大阪。
なので1935以降に、お財布と通帳を月光浴
させました☆(金運が得られるらしい。)

こんなだったのね!
さ、す、が!JYちゃん!

満月から新月に向かう2週間は、角質を落としたり
洗浄するスキンケアが有効だそうです☆
そのあとの2週間は、栄養を補給するスキンケアがいいんだって♪
あとむくみが出やすいので、胃に優しい食事がいいみたいよ♪
るん♪

JY :

>Mちゃん

そうかー大阪は曇ってたのね。残念。
月光浴はお財布と通帳の健康にもいいの?金運あがってほしい。。。

さすが美の伝道師Mちゃん、角質ケアさっそく今日やるわ。
女性の体調は月の満ち欠けに深く左右されてるから
それにあわせた美容というのは信憑性があるね。

私は年中むくみやすいので、最近入浴時に簡単なリンパマッサージ
をしてるんだけど、翌朝の体調が違うので結構効いてるみたい。
何でもコツコツ続けないといかんよね。

akira :

引越しおめでとうです(^^)
あら!顔文字が、、面白いですね。。
阿波踊りいいですね。。飛び上がったいいところを捕らえてますね。。(^^ゞ
月、三脚なしでよく撮れてますね。。合成写真!見事に綺麗に出来てる。。
私、以前、夜 用事で桂浜に出かける事がちょくちょくありましたが。。夜の浜の月も、またいいものでしたね。水面と月と周りの静けさって感じで、波の音を聞きながらボーとしてました。。少し変なやつですね!"r(^_^;

JY :

ありがとうございます!こちらのブログもどうぞよろしくお願いします(^^)

最近、以前いただいたakiraさんからのアドバイスを頭に入れて、
人の「笑顔が完成」する瞬間を意識して撮るようにしているんですが
いいタイミングを狙うコツが少しだけ、わかってきた気がします。
反射神経の足りなさを補うため、相変わらず数うちゃ当たる大作戦ですが・・・
これからも「瞬間」を逃さないよう精進します!

合成したくなるほど、きれいな月夜だったんです^^;
桂浜で見るお月さんはとても風情があるでしょうね~。
中秋の名月は浜辺で過ごそうかしら^^

みひよ :

おおお~うつくしい~埼玉は10時過ぎにうすーく雲の合間に見えただけでしたよ~残念。。。月って好きです~アンデルセンの絵の無い絵本思い出しますね~バイキュ!

JY :

>みひよさん

どうもです~!埼玉では曇りでしたか、東京の友人も見れなかったと嘆いてました。
「絵のない絵本」は読んだことありませんが、題名だけでも十分詩的ですね~。
寝る前にろうそくの明かりで静かに読みたい雰囲気です♪

写真日記フロムコウチ

FROMKOCHIの気まぐれ更新日記 高知ライフ13年目に突入です。



FROMKOCHI

WORKS128



にゃんこのプロフィール

このブログ記事について

このページは、JYが2007年8月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「阿波踊り写真 2007」です。

次のブログ記事は「2008年 音楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Maukie ヤマトくんです


遊んでやってください。
ヨロシクです。

Powered by Movable Type 4.0